マインクラフトpe 科学の力で発展させろ!

科学の力で村を豊かに! ばるすです! 主にマインクラフトpeの工業化modを扱っていきます。 要望があれば縛りなどもやってみたいです(*´∀`) 色んなシリーズをだす予定なのでお楽しみに!( ´ ▽ ` )ノ

シャローム!ばるすです!
では今回から機械に手をつけていきますよ!
image
機械のケースを作ります。
これが色々な機械を作る基礎になります。
これから機械を作っていく
はずだったのですが
おぃ、待てぃ(江戸っ子)お前肝心なゴムを取り忘れてるゾ。
ぬかったな、シャア!!
いいえ、私はシャアでわありません。
ゴムの木は近くに無かったので遠出してゴムを採取したいと思います。
そうしてう○こ改め野菜ハンバーグの森を歩いていると
image
賄賂を貰って不敵な笑みを浮かべている政治家並にどす黒い液体が流れていますね。
これは黒オイルと言って精製機で精製して金オイルにする必要があります。
ですが私は精製機はおろか機械にすら作れない状況なのでこれを使うのはまだ先でしょうね^^;
image
羊を殺し(ゲフンゲフン土に還してきて
羊毛を3つ入手しました!
これでやっとふかふかのベッドで眠れる!
と思いきや
image
え?
image
ゾ「痛みは一瞬だ。」
なんと息子を肩車した家族思いのゾンビに倒されてしまいました。
微笑ましいですが同時に憎たらしいです。
おのれゾンビ。
貴様など火に焼かれてぬわーーっっ!!されてしまえ(´〃・н・〃`)
image
その後パパンゾンビをぬわーーっっ!!した後ベッドを作り即就寝しました!
image
その後15分くらいゴムの木を探し続けてやっとゴムの木を見つけました。
ですが家がもはやどこにあるのか分かりません。
なのでコンパスを作ります(^^)
image
コンパスは初期リスポーン地点を示してくれます。
あの光が指す方向にラピュタがあるのだ!
image
お前がラピュタやん
image
カラフルな鉱石ですね。
これは混合鉱石といって壊すとラピスラズリや金の粉や鉄の粉などが出てきます。
本来ならば地下深くに生成されるはずですが
銅鉱石や錫鉱石なども地表に生成されてるのを見るとどうやら仕様みたいですね。
鉄ピッケルで壊してみましたが何も出てきませんでした。
image
無事コンパスを頼りに家に帰ってきました!
早速機械作りに入りたいと思います!
トツギーノ。
image
樹脂焼いてゴムと銅合わせてワイヤー作りーの
image
回路作りーの
image
粉砕機作りーの
image
火力発電機作りーの
image
バンビーノ
image
ワイヤー繋いでてーれってれー。我が家に最初の工業がやってきたーの。
はい!という訳で遂に初歩的な工業がやってきました!
粉砕機は鉱石を粉砕することが出来ます。
ですが電力であるEuが無ければ粉砕機は動きません。
なので火力発電機で発電をします。
image
火力発電機を叩くと火力発電機のGUIが開きます。
image
左のスロットに石炭など燃料になる物を入れると発電を始めてEuが貯まってきます。
では発電出来る様になったので粉砕機でゴリゴリ粉砕しましょう!
鉱石のカタマリを粉砕する男、スパイダーマッ!
image
image
金鉱石を入れるとゴゥンゴゥンと音を立てて粉砕を開始します。
少しすると、
image
金の粉が2つ出てきました。
金の粉は焼くと金インゴットになるので
簡単に言うと鉱石を倍加出来ます。
錫鉱石や銅鉱石も倍加出来るので
鉱石に困る事は無さそうです!
では工業化に向けて乗り出した所で
今回はこれまで!
それでは!





ナマステ!ばるすです!
今回は毎回恒例の洞窟探索へ行きます!( •̀ω•́ )
image
暗いです。全く下が見えません。
そういえば言っていなかったのですが影modを前回からこっそり導入していました(笑)
しかし暗すぎてプレイに支障をきたす可能性があるので途中から影modは抜いてあります。
ご了承下さいm(_ _)m
image
さぁ、ある程度の物資は回収してきました。
もうすっかり夜です。いい加減布団を作るべきだと思うのですがそれは。
image
今回の戦利品である鉄を焼きます。
鉱石は後で倍化出来るので出来るだけ無駄な鉄は焼きたくないですね。
image
防具を装備したスケさんが居ますね。
image
image
ねんがんの かわぼうぐをてにいれたぞ!
image
鉄が全部焼けていたのでその内の8個を更に焼いてスチールインゴットを作ります。何故8個なのかは後ほど。
image
クリさんが居ますね。断じて下ネタではありません。
どうやら水の流れに飲まれて動けないようです。
image
俺を攻撃出来るかクリジャップ共!
下ネタではありません。(2回目)
image
ごめんなさい。
またクリーパーか。
皆さんも水に飲まれているクリーパーを見つけたら放置しないで遠くからライフが0になっても攻撃し続けましょう♪
慢心ダメ絶対!
ですがそんな私に神は微笑みました。
image
ん?
image
あっ、あれは!
image
ダイアーさじゃなくてダイヤ!
image
ダイヤーさんじゃなくてダイヤーが4つも取れました!ダイヤーはナノスーツの素材となるエナジークリスタルやMFEなどの上位機械を作成するのに必要なのでこれは嬉しいですね!
(頑張れば量産出来るなんて言えない。)
image
ウラニウム鉱石がありました。(*´`*)
ですが原子力発電は処理が重くカクカクするので当ブログでは取り扱いません。ごめんね~。
image
黒曜石は掘削用ドリルにさりげなく必要な憎い奴です。
ダイヤーピッケルよりも遥かに優秀な性能を持っているドリルですがそのドリルを作る前にダイヤーピッケルでないと黒曜石が取れない…。
そしてドリルが完成したらダイヤーピッケルはお払い箱…と思っていたのですがこの記事を書いてる途中でクァーリーに使える事に気がつき困惑している次第です。
私はこの時旧バージョンで使用済みピッケルはクァーリーに使えなかったのでわざわざダイヤーピッケルを使うのはもったいないと思ったんでしょう。
だからこの時の私は一つの鉱石を破壊したら隣接した同じ鉱石もまとめて採掘されるという
Mineallの仕様を逆に利用したのです。
image
image
鬼だと思う人も居るでしょう。
人でなしだと思う人も居るでしょう。
人格者や高額納税者と思う人も居るでしょう。
ですが
image
image
砂利を集めます。
実はまたダイヤーを見つけました(笑)
砂利は粉砕機やダイヤーを作るのに必要なのでそれなりに集めます。
image
拠点に帰ってきてお肉焼いてびゃあうまぃい!
腹ごしらえも済んだ所で今回はここまでです。
次回からは本格的に機械に触れていきたいと思います♪
それでは♪









こんにちは!ばるすです!
では早速やっていきますよ!
image
超科学ラフト、ワイルドだろぉ?えっ?
ネタが古い…?あと名前がダサい…?
そんなに言わなくても…(´nωn`)(言ってません。)
今回導入しているmodはお馴染みFactoriZationに加え、
くうかい氏が作った便利系mod
Digall
Mineall
Cutall
の3つを導入しています。
image
Foo↑気持ちィ〜。
Cutallはこの様に木をまとめて伐採する事が出来ます。
image
うーん、いいね!
Digallは一括で土を破壊出来ます。クセになりそう。
image
いいゾ~^これ。
Mineallは鉱石をまとめて採掘出来ます。
(FactoriZationの鉱石には対応していません。)
これらのmodを使って工業ライフを更に充実させて、更にラクをしていきますよー!(*´∇`*)
image
松の苗木を植えます。
Cutallは隣接した同じ種類の木も一緒に伐採してくれるので密接させて切ったほうが効率的なんですね。
image
夜になりました。
とりあえず仮拠点を建てます。どこかで見覚えがある感じですね。
2015-02-03-20-06-11
これです。(この記事を参照)
私が考案し建設した屋根が無いにも関わらず敵な襲われる心配が無く(スケルトンを除く)新世代の建築物として注目が集まっている(?)
その名も皿建築!
それを更に発展させ蜘蛛やスケルトン防止の為に返しを付けた改良型皿建築です!
ちなみに皿建築の弱点である入口と出口が無いのは改善されていません(逃れられぬカルマ。
ここでしばらく夜が明けるのを待ちます。
image
夜が明けてきました。
日の出がふつくしい…。
image
ゾンビ「アッツィ!アツッ!アツゥイ!」
闇の炎に抱かれて消えろっ!
image
ドーモ、ダークフレイムマスター=サン。ウィッチです。
image
ドーモ、ウィッチ=サン。
あっ…(察し)
ウィッチは毒ポーションなどを投げてきて、体力が減ると回復のポーションを使って回復するかなりの曲者です。
だが、無意味だ。
オレァ、クサムヲムッコロス!
image

image
やべぇよ…やべぇよ…。
死にかけです。何か食べなきゃ…。
image
あ。
image
クリーパーに吹き飛ばされたみたいです。おのれディケイ(クリーパー。
では今回はこれで。
次回は近くにあった洞窟で色々採掘したいと思います!次回から初歩的な工業が始まる可能性が微レ存…?
それでは!ヽ(・∀・)ノ



↑このページのトップヘ